2018年10月7日日曜日

豚丼つくりました

母と父が母の実家の鹿児島に4日間帰ることになり、久しぶりの一人きりの生活です。
振り返ると・・・東京のベンチャーで働いていた時以来でした。(笑)

今日は何を作ろう。。。
しゃぶしゃぶ用の豚肉と玉ねぎがあったので、「豚丼」に決定しました!!


【材料】
豚肉:250g
玉ねぎ:中1玉
しょうが:半分
醤油:大さじ6
めんつゆ:大さじ2
砂糖:大さじ4
水:1.5カップ(300cc)
← これ3人前くらいかな

【作り方】
1.玉ねぎを幅4ミリ程度に切ります。しょうがは皮をむいてすりおろしておきます。
面倒な場合はチューブタイプで代用でOKです。

2.鍋に豚肉をなるべく広げて敷き詰めるように並べます。
3.玉ねぎをその上に乗せます。

4.醤油、めんつゆ、砂糖などの調味料を全体に回るように入れます。


5.水を入れます。
6.中火で7分煮ます。沸騰し始めたらほぐして味がまんべんなく回るようにします。

7.よくほぐして、後3分弱火で煮ます。その後、味がなじむようにしばらく放置します。(大体10分くらい)

8.食べるときに温めなおして盛り付けします。お好みに合わせて卵黄や紅ショウガを入れてください。

しばらく母たちが不在なので何を食べようか悩む日々が続くと思います。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Unihertz Atomのプリインストールアプリについて

皆さんこんにちは。 TAKAです。 今日はUnihertz Atomのプリインストールアプリについてご紹介します。 アプリドロワを開いてみます。 こちらがアプリ一覧です。 Google Photoではなく、ギャラリアプリもあり、ピュアなAndroidのUIに...