2018年10月6日土曜日

意外と簡単 Nexus 5X LGH791 Ymobile版のSIMロック解除

Nexus 5Xの中古品もかなり値段が下がり、お買い得になりました。
しかし、キャリアで発売されたNexus 5Xは基本的にSIMロックがかかっており、docomo系のMVNO(格安SIM)を利用しようと思うとロック済みを購入するなど、少し敷居が高かったです。

(1) Nexus 5Xの購入
全くの下調べもなく、おそらくAndroidなので簡単に海外のSIMロック解除サービスを受けられるのでは・・・と想像し、とりあえずYmobile版のNexus 5Xを購入しました。

(2) SIMロック解除サービスの検索
どのサイトでSIMロック解除できるのか、Googleで検索しました。
キーワード「SIM unlock nexus 5x」で検索したら、sim-unlock.netが見つかりました。
https://sim-unlock.net/jp/simlock/LG/Nexus_5X/
日本語にもローカライズされており意外と利用しやすかったです。

(3)必要なもの
・IMEI番号
設定>システム>端末情報>端末の状態>IMEI情報
から確認できます。
・PayPalアカウント
解除料1,179円の支払いに必要です。

(4)解除処理
「アンロック LG Nexus 5X」をクリックして、IMEI番号を入力し、「注文サービス」ボタンをクリックします。
今回大体10分くらいでアンロックされて、解除コードのメールが届きました。
メールには3種類のコードが記されています。NCK, SPCK, NSCKです。

(5)他社SIMカードの挿入と解除コードの入力
他社SIMカード(docomo系のSIMなど)をセットすると解除コードの入力に進みます。
さて、どのコードを使うかですが、NCK、SPCK、NSCKの3つのコードのうち、必要なのは「NSCK」でした。
NSCKの番号を入力して「解除」をタップください。

(6)解除を終えての感想
かなり簡単です。
英語が苦手な方も日本語ページで処理できますので不安は少ないと思います。
料金も1,179円でリーズナブルです。

YmobileなどのSIMロック版Nexus 5Xの中古をご購入された方はぜひお試しください。

SIM解除に利用したサイト
https://sim-unlock.net/jp/simlock/LG/Nexus_5X/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Unihertz Atomのプリインストールアプリについて

皆さんこんにちは。 TAKAです。 今日はUnihertz Atomのプリインストールアプリについてご紹介します。 アプリドロワを開いてみます。 こちらがアプリ一覧です。 Google Photoではなく、ギャラリアプリもあり、ピュアなAndroidのUIに...