2019年1月1日火曜日

UMIDIGI A3 はWi-Fi MACアドレスが起動ごとに変わる

みなさんこんにちは。

今回は、UMIDIGI A3のWi-Fi MACアドレスについて気が付いたことをご紹介したいと思います。

ううううん。。。
MACアドレスが起動ごとに変化します。

私の場合は
再起動前 00:08:22:cc:ed:02


再起動後 00:08:22:ac:b5:fb


でした。

気になったので、00:08:22をIEEEのサイトで検索してみたところ、MA-Lで検索が引っ掛かり、UMIDIGIじゃないじゃんっていうベンダーが出てきました。


台湾の企業のようです。

IEEEではMACアドレスは、MA-S、MA-M、MA-Lというように、割振りできる個数に応じて、3つのプランを用意しています。
ちなみに、MA-Mで約100万個(正確には16の5乗個=1,048,576)が採番でき、約60万円程度だったように記憶しています。

中国のスマートフォンメーカーには割とみられる傾向ですが、MACアドレスを自社で購入していない可能性があります。

UMIDIGI A3を購入予定のみなさんは、MACアドレスが起動ごとに変わってしまう点(デメリットと言うかは利用方次第ですが)があることを理解いただいた上で検討いただければと思います。

せめて起動ごとに変わるという症状は、次のFOTA(オンラインソフトウェアアップデート)で直してくれるといいんですけどね~

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Unihertz Atomのプリインストールアプリについて

皆さんこんにちは。 TAKAです。 今日はUnihertz Atomのプリインストールアプリについてご紹介します。 アプリドロワを開いてみます。 こちらがアプリ一覧です。 Google Photoではなく、ギャラリアプリもあり、ピュアなAndroidのUIに...