2018年11月22日木曜日

Android 4.4でのアプリ対応状況(2018年11月) part 1

みなさんこんにちは!😉

今回はAndroid4.4という今となっては古くなってしまったAndroid OSでのアプリの対応状況についてみて行きます。主流として出回った時期が2014年半ばからの1年程度だったと記憶しています。

ちょっとしたサブ機としてはまだまだ使えるOSだと私は思っています。
中古のAndroidを購入する際に参考になればと思います。

今回検証に使ったのはこちらです!
まだまだ古さを感じさせないLG G3 Beatです。
RAM 1GB / ROM 8GBのちょっといまいちスペックです。


OSのバージョンはこちらです。Android4.4.2ですね。


  • インストールを試してみたアプリ

以下のアプリを試してみました。
(1)ショッピング系
・ヤフオク!
・Amazonショッピング
・楽天市場
・楽天ポイント
・ファミリーマートアプリ
(2)ユーティリティ系
・Translator(Microsoft翻訳)
・Weblio英語辞書
・Opera Mini
・Firefox
(3)銀行系
・ソニー銀行
(4)チャット系
・LINE
・We Chat
(5)ゲーム系
・モンスターストライク
(6)Google
・Gboard
・Google Fit
・Google File Go

  • 結果

だいぶ使えないアプリがあるものの、LINEはOK、ショッピング系もAmazonやヤフオクは対応しており、まだ使えるOSだと思います。
しかしながら、楽天市場やGoogle FitやFile GOなどには対応していないため、徐々に対応機種からはずされてきている感じは否めません。

(1)ショッピング系
・ヤフオク! OK
・Amazonショッピング OK
・楽天市場 NG Playストアの検索でヒットしなかった
・楽天ポイント OK
・ファミリーマートアプリ OK
(2)ユーティリティ系
・Firefox OK
・Translator(Microsoft翻訳) OK
・Weblio英語辞書 OK Android 4.3の場合、Playストアでの検索でヒットしない
・Opera Mini OK
(3)銀行系
・ソニー銀行 OK
(4)チャット系
・LINE OK
・We Chat NG インストールできるけど、ログインできない。アプリのバージョンチェックでエラーになる。
(5)ゲーム系
・モンスターストライク OK
(6)Google
・Gboard OK 複数言語のキーボードに対応
・Google Fit NG Playストアの検索でヒットしなかった
・Google File Go NG Playストアの検索でヒットしなかった

今回は以上となります!
今回もご覧いただき、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

Unihertz Atomのプリインストールアプリについて

皆さんこんにちは。 TAKAです。 今日はUnihertz Atomのプリインストールアプリについてご紹介します。 アプリドロワを開いてみます。 こちらがアプリ一覧です。 Google Photoではなく、ギャラリアプリもあり、ピュアなAndroidのUIに...