2018年12月10日月曜日

UMIDIGI A3 Engineer modeから対応バンドをご紹介!

みなさん、こんにちは。

MediaTek(以下MTK)のチップセットを搭載した端末はEngineer modeが搭載されている機種が多いです。
ただし、HTCやASUSなど有名なブランドは入っていません。そりゃそーだよな。


  • Engineer modeとは

ログ取得やGPSツール、Band、Network modeの確認ができるエンジニア向けのツールです。
MTKチップセットを搭載した端末には入っていることが多いです。
今回は、このEngineer modeを利用して、UMIDIGI A3の対応バンドを確認してみます。


  • 事前準備

SIMが入っている必要があるため、確認するときはSIMを入れておきます。


  • 確認方法

ダイヤル画面から*#*#3646633#*#*を入力します。
*#*#3646633#*#*はEngineer modeをMTKのデフォルトのダイヤル番号です。


最後の*を入力するとこの画面が開きます。
上から5番目の「BandMode」をタップします。


SIM1にSIMをセットしましたので、SIM1をタップします。


するとGSMから順番に表示されます。
GSMは900/1800/1900/850MHz対応
3G(UMTS)は2000/1900/1700/850/900MHz対応

LTEはBand1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/19/20/38/40/41対応




最近のチップセットは、Band256まで確認できるみたいです。
すごい。


  • 結果
BandModeから、UMIDIGI A3は次の周波数に対応していることが確認できました。

GSM:900/1800/1900/850MHz対応(Band 2/3/5/8)

3G(UMTS):2000/1900/1700/850/900MHz対応(Band 1/2/4/5/8)
LTE:Band1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/19/20/38/40/41対応

北米、アジア、ヨーロッパ一通り問題なく使えそうですね。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. これでband固定等は可能でしょうか?

    返信削除
  2. できますよ。固定したいband以外のチェックを外してSETを押すだけです。

    返信削除

Unihertz Atomのプリインストールアプリについて

皆さんこんにちは。 TAKAです。 今日はUnihertz Atomのプリインストールアプリについてご紹介します。 アプリドロワを開いてみます。 こちらがアプリ一覧です。 Google Photoではなく、ギャラリアプリもあり、ピュアなAndroidのUIに...